日頃お世話になっている方や仲のいいお友達、大切な家族に手作りの贈り物ができたら素敵ですよね。
ハンドメイドには好みがありますが、喜んでくれる方も多いと思います。
今回のカルトナージュ作品はプレゼントにぴったりの作品です♪
中に何を入れて贈ろうかな…?と、想像しながら見ていただけたら嬉しいです。

※今回ご紹介した作品は、以前にもブログ記事にしたことがあります。
2014年の記事なので古いのですが、これからの季節にぴったりのクリスマス柄で作っています。こちらも参考にしてみてくださいね。
以前の記事はこちら⇒中には何が入っているのかな? 開けるのが楽しみなギフトボックス
さて、贈り物にぴったりなカルトナージュ作品、ギフトボックスです。レッスンでは中級コースの作品になっております。
もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、写真の作品の蓋に糸くずがついています。お恥ずかしい…。
写真を撮っている時は全く気が付かなかったのですよね…これだから老眼は💦
この後の写真にも糸くずが付いていますが、すみませんが気にせずにご覧ください。

この作品は、以前やっていたカルチャー教室での2日間講座のために考えたものです。
いつ頃の作品だったかな~と調べてみたら、なんと2012年の作品でした。もう10年以上経ったのですね。
その2日間講座は2月と3月に開講されたのですが、3月といえば異動や転職などでの別れと出会いの季節。
お世話になった方にお礼として渡せるような作品がいいかなと考えたのが、このギフトボックスです。

ちょっと角度を変えて撮ってみました。
箱に使用したのは無地の布クロスです。オールドローズという色で、紙の温度で購入しました。
私はこの色が大好きで、今までに何枚買ったかわからないくらいリピートしています。
オールドローズという色名も好きです♡
使用した布クロスはこちら⇒布クロス紙オールドローズ

蓋は底から繋がった形になっています。この蓋の作り方は簡単なので、初心者の方にもおすすめです。
今回蓋に使用した布はYUWAの”Soft Flower” flower basket Rose Lace Collectionという生地の、D:くすみピンクという色です。
使用した布はこちら⇒”Soft Flower” flower basket Rose Lace Collection FB829835
贈り物といえば、りぼんがかけられたプレゼントボックス…りぼんをといて箱を開けるとき、ワクワクしますよね♪
このイメージから、蓋にりぼんをつけて結んで閉じるようにしました。
りぼんは木馬のグログランを使用しています。サテンリボンやフリルリボンなどに変えると、作品の印象が変わりますよ。
ベルベットリボンはこの作品にはちょっと厚いかな~と思います。素敵ですけどね。

りぼんをほどくとこんな感じです。ついでにリボンの裏側もチラリ。

ん~、リボンに沿って厚紙が盛り上がってしまっていますね。本当は盛り上がった部分をヘラ等で押し込めたらよかったのですが。
このリボンはグログランで厚みがあるので、上手く押し込めなかったのです。
りぼんをといたら箱を開けてみましょう♪

箱の中はこんな感じです♪蓋と同じ布を箱の内側にも使用しました。
蓋の裏側にはクロスステッチした布を貼っています。
クロスステッチはパピエコトン(Papier Coton)の『P』と…。

『C』をステッチしました♪

こちらは『クロス・ステッチ復刻図案集』という本を参考に刺しました。笹尾多恵さんの図案です。アルファベットに薔薇がデザインされていて素敵ですよね♡
この『クロス・ステッチ復刻図案集』、私が持っている本はもうないようですが、新版が販売されているようです。レビューを見ると内容も似ているようですね。
新版の本はこちら⇒新版クロス・ステッチ復刻図案集
さてさて…話があっちこっちにいって忘れてしまっているかもしれませんが、この作品はギフトボックスです。
何を入れて贈りましょうか?

贈り物の定番といえば、やはりお菓子でしょうか。チョコレートの詰め合わせなどにしても喜ばれそうです。

すみません、どうしても入れずにはいられない…笑。1記事に必ず1シルバニア。
みつごちゃんがぴったりのサイズです♡
こんな感じで趣味のものをプレゼントしても喜ばれると思います。
誰かに贈るプレゼントではなく、自分用にしちゃってももちろんいいと思います♪
お気に入りのリボンやレース、ボタンなどの手芸材料を収納したり、特別なアクセサリーを入れておいたり…。
このギフトボックスをご自分へのプレゼントにしても素敵ですよね。

今回もパピエコトンのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
前回の記事で触れた、実父の入院にも気遣っていただいてありがとうございます。
何分もう歳ですので急激に回復したり…ということはおそらくないと思うのですが、すこし落ち着いてきたかな~という感じです。
父のことだけでなく、私自身の健康にも気を付けなくてはいけませんね。
寒くなってきましたので皆様もどうぞご自愛くださいませ。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪