ティッシュは暮らしに欠かせないアイテムです。どの家庭にも必ずありますよね。
そんな生活必需品のティッシュですが、存在感がありすぎてどうにかしたいと思ったことはありませんか?
ティッシュは意外と大きなもの。可愛い箱に入れて、インテリアの邪魔にならないようにしたいですよね。
そんな時に役立つのがカルトナージュです。
カルトナージュでしたら好きな色、好きな柄でお好みのティッシュボックスを作ることができます。
「私だったらこの柄で…」と、想像しながらご覧ください♪

今回ご紹介するカルトナージュ作品は六角形のティッシュボックスです。
ティッシュボックスが六角形だなんてちょっと変わっていますか?

この六角形の形がポイントなのです。
パッと見だと小物入れのように見えて、お部屋のインテリアになじみやすいです。
柄によってはお部屋の主役にもなれますよ。
このティッシュボックスは、横長の一般的なものよりもコンパクトなのもいいところです。
テーブルの上、キャビネットの上、ベッドサイドやドレッサー…どこに置いてもちょこんと収まってくれる、とてもお行儀のよい作品です。

こちらが正面です。六角形がわかりやすい角度ですね。
こういう面白い形の作品を作れるのもカルトナージュのすごいところ。
工夫次第で色々な形に展開することができちゃうのです。

蓋にはキルト綿を入れてふっくらさせています。ふっくらさせると優しい印象になり、見た目も可愛らしくなります。
キルト綿とはパッチワークに使われるシート状の綿のことで、キルト芯と呼ばれることもあります。手芸屋さんで売っていますよ。
この綿は入れなくてもOKです。お使いになる素材や柄の印象に合わせるといいでしょう。
下のリンクの六角形のティッシュボックスには綿を入れていません。
比べてみると今回の作品よりもシャープな印象になっていると思います。
昔の作品ですがご参考までに。
⇒ティッシュをオシャレなインテリアアイテムに♪ 六角形のティッシュボックス

蓋にはりぼんの飾りも付けました。ベルベット素材のりぼんです。
箱に使用した生地のふわふわもふもふの白猫ちゃんに似合いそうだと思って選びました。
りぼんもふんわりしていて可愛いです♡

蓋を開けるとこんな感じです。本当に小物入れとしても使えそうですね。
それでは中も見てみましょう。

ティッシュはこういう感じで入れます。
これで180組のティッシュ一箱分が入っています。まだ余裕がありますね。
200組のティッシュも入るサイズになっています。


ティッシュボックスの撮影をするときにいつも悩むのですが、箱から出ているティッシュはどんな形に整えるのが正解なのでしょうか…。
それは置いておいて、ティッシュを出すとこんな感じです。
ティッシュボックスとは思えない可愛さです♡
今回は猫ちゃん柄で作ったのでこういう雰囲気になりましたが、違う柄で作ると印象が全く変わります。
モリス、ダマスク、トワルドジュイやローラアシュレイ、レトロな柄、ポップな柄…お好みの柄で、世界にひとつの作品を作ることができます。
装飾もりぼん、レース、ブレードなどなど…自由な発想であなたの世界を表現してほしいと思います。
ちなみにティッシュが入っていない箱の中はどうなっているかというと…。

ティッシュを使い終わると猫ちゃんが現れる仕様になっています♪
補充がちょっと楽しくなりそうではありませんか?

最後に蓋の裏側も載せておきます。
記事のどこかでお見せしよう思っていたのですが、どこにも入れられませんでした(笑)
それでもせっかく撮りましたし載せておきますね。
この写真もどなたかの参考になりましたら嬉しいです。

今回もパピエコトンのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
市販品では見かけない作品を作ることができるのも、カルトナージュのよいところです。
ご紹介した六角形のティッシュボックスもレッスンでお作りいただけます♪
「手芸がはじめて…」「不器用だから不安…」
パピエコトンはそういう方向けの少人数制の対面レッスンを行っています。
はじめての方も安心の体験レッスンもご用意していますので、お気軽にご参加くださいね。
お問い合わせ・お申し込みはこちらから⇒お問い合わせフォーム
それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪